« ヘリコバクターピロリ菌 | トップページ | 語録集 »

2005年12月 3日 (土)

ジョン&ヨーコ

誰もが1度は見たことのある番組「トリビアの泉」。さすがに無駄な知識というだけあって、見た翌日に覚えているということがあまりない。

だが、今もなお気になり続けているトリビアがある。

ジョン・レノンとその妻、オノ・ヨーコが互いの名前を約22分間、あるCDの中で呼び合っている!というものであった。

私の心の「へぇ」は100へぇを超え、声にまで出して「へぇ~」と言った。

「それでは実際に聴いてみましょう!どうぞっ!」と司会者が言うとその曲とやらが流れ始めた。

「ジョォ~~~ン!ヨォ~~コォ~~~~!ジョンッ!ヨゥコゥ!ジョォォ~~~ン!ヨォ~~~~コゥ~~~!」

胎児の鼓動であるドクッドクッという音をバックに、本当に互いの名前を叫び始めたのである。

時には激しく、時には優しく囁き、そして時には高い声、低い声、といろいろバージョンを変えながら延々と呼び合っていた。

さすがに22分間流し続けると番組そのものが終わってしまうので飛ばし飛ばし曲は流され、最後はフェードアウトで終わった。タモリもゲストも苦笑いを浮かべていた。

「この作品は、互いの愛がいかに強いかを表現したものだということです。」と司会者の明るい解説が加わった。

布団にゴロンとしてこの番組を見ていた主人も興味を示し、「スゴイねぇ~。この二人もすごいが収録にたちあったスタッフもスゴイよなぁ~」と一言漏らした。

確かにそうである。

当の二人は呼び合っているうちに気分がのってくるだろうが、スタッフはその間何を思い立ち会っていたのだろうか。たまに「あっ!ヨーコ、今の呼び方少し弱い。もう一度!」などと駄目だしを出していたのだろうか。

「ヒロ~~!」私は試しに主人の名前を呼んでみた。

なかなか勘の鋭いヤツである。すぐさま「メグ~~~!」と返ってきた。

おぉっ!これはなかなか楽しい!

「ヒロヒロォ~~~

「メグメグゥ~~~~!」

「ヒロッ!ヒロヒロヒロォ~~~~!」

「メグメグメグゥ~~~~!」

しばらく続けていた私たちであったが、すぐに飽きてしまった。時間にして約1分半ぐらいであったであろうか。

所詮一般人である。世界のジョン&ヨーコの真似をしたところで続くわけがない。パンピーなloveは世界のLOVEの足元にもおよばなかったのである。

現実を思い知らされた私たちはため息をついた。

              

翌日、隣の部屋のおばさんとたまたまエレベーターで一緒になった。

「こんにちは」と無愛想に挨拶してきたおばさんはほんのしばらくであったが、私の顔をじっと見ていた。

夜12時前に夫婦で名前を犬の遠吠えのように呼び合っていたのだ。

壁の薄いうちのマンションで聞こえないはずはない。

「近所の迷惑も考えないで・・馬鹿夫婦が・・・・」と思っていたかどうかはしらないが、気まずい沈黙が続いたのである。

Wedding Album Music Wedding Album

アーティスト:John Lennon & Yoko Ono
販売元:Rykodisc
発売日:1997/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバムの1曲目に「ジョン&ヨーコ」というタイトルで収録されているらしい。興味のある方は是非手に取って頂きたい。

↓↓↓面白かったらくりっくぷりーず

人気blogランキングへ

|

« ヘリコバクターピロリ菌 | トップページ | 語録集 »

コメント

”愛”かぁー。わたしにとって永遠のテーマ・・謎です。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2005年12月 3日 (土) 18時21分

苦節30年 結婚して経過 もはやお互いに名前で呼ぶことなど皆無となりまして 大阪弁だから「なあ」「おい」「ちょっと」「お父さん」「お母さん」「じぶん」(大阪じゃ 相手のことを呼ぶとき 「じぶん」というの
自分のことも自分)例文「自分はこう思うけど じぶんはどう思う?」
なんか変だよね。

投稿: +あい | 2005年12月 3日 (土) 19時17分

(* v v)。やん~
「ひろ~~」「めぐ~~~」って呼び合ってる間に盛り上がっちゃったんじゃ無いのね...
飽きたの?(笑)
もう22分呼び続けられるなんてアートの世界だね。

ご近所さんには気をつけよう~ (o^^o)ふふっ♪

投稿: miri | 2005年12月 3日 (土) 22時33分

いーの!いーの!
二人が同様の価値観を持ち続け相手のことを思いやれれば
幸せなんじゃないの?いっしょに居る意味があるんじゃない?
微笑ましい記事ですよ。

投稿: ONO THE WORLD | 2005年12月 3日 (土) 22時53分

こんにちは
僕もこの回、見ていたのですが・・・
何て言うか、夫婦の愛とは他人には計り知れないもので、
それが世界のジョンレノン夫妻ともなれば・・・
まぁ、無くはないのかな、と思いました。
愛はどんな形であれ、素敵なものです。
それを、ストレートに表現できるのは、もっと素敵な事です。
人の目なんて気にしない!
これからもラヴラヴで行ってください。


投稿: 自由人 | 2005年12月 4日 (日) 00時14分

最近トリビア見れてないなぁ~><
そんなおもしろトリビアも出てきてたんですね!!
俺もパンピーです。。
きっと俺らは1分半もしないうちに、他の呼び方に変わり、最後には意味不明なことを叫びあっていることでしょう・・・(笑)

映画はなかなか面白かったみたいですね!!
いいなぁ~!!
スカッとしたいっす!!
確かにアンジェリーナさんは素敵です。。
しかぁ~し女の人は胸ではないですよ~!!(笑)
優しさですよ~!!(笑)

MEGUさんはきっと素敵で優しい人なのでしょう♪

投稿: West Villageの住人 | 2005年12月 4日 (日) 02時59分

こんにちは☆
22分間も呼び合っていたんだ~δ(・ω・`)
スゴイね~。
私もカレと呼びあったりしたことありますが、そんなのはものの20秒くらいでしょうか??
よく22分間も飽きずに呼びつづけられますね(+o+)
そしてそれをCDに入れちゃうなんて・・・

やはり世界のジョンですね!!

投稿: on palm | 2005年12月 4日 (日) 11時06分

またまたお邪魔!この回たまたまみてました。真似するとは・・・いやぁ~いいおバカぷりで羨ましいです。(すんません)個人的には・・・・いらない・・・かなぁ~!でも、THE トリビアって感じですわ

投稿: ある | 2005年12月 4日 (日) 17時39分

コメント有難うございます♪
私もこのときのトレビア見ました~!!
大笑いでしたよ。
世界のJONにこんなものがあったのねーってかんじでした♪
私敵には楽しくて90ヘエですね

MEGUさんご夫婦楽しくて羨ましいですよ☆

投稿: RICO | 2005年12月 4日 (日) 18時35分

こだわり派の職人さんはみな頑固だけど人はいいですよねー。記事に書いてたこちらの喫茶店のマスターもどこか頑固ですがいい人です。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2005年12月 4日 (日) 22時43分

こんばんわ。
いつも、コメントありがとうございます。
前回のコメントの返事を間違えて、自分の所にしてしまいました。
CMみたいにちゃあんと確認しないとダメですね。
トリビア、見たかったですう~~~

投稿: さやちん | 2005年12月 4日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2794/55104

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン&ヨーコ:

« ヘリコバクターピロリ菌 | トップページ | 語録集 »