« 車が祟られる日 12 | トップページ | バトンが立ち寄る日 »

2006年1月20日 (金)

2本のバトン

今日はバトンが2本回ってきた。

誰が考えたのか、ブログ界では「バトン」というのが流行っている。

本日は2本一気にだ。

これは大忙しである!

1本目は、最近遊びに行くようになったパン作りの天才『vanilla』さんからで、先日も貰ったが「イメージバトン」である。

しかし、今度のは少し違う。

前回の「イメージバトン」は前の人から与えられた「お題」について書くというものであったが、今回は連想ゲームのようなものだ。

「イメージにつながっている言葉の最後に自分のイメージする言葉を加え、新たに3人を指名しバトンをつないでいく」ということらしい。

今のところ、

笑顔→自分を支えるもの→記憶→母の声→無償の愛→太陽(お日さま)→生命の源 →宇宙→天の川→流れ星→願い事

である。

私は「願い事」から連想する言葉をここに加え、次に回せばよいのだ。

「願い事」・・・・・今思い浮かぶのは「きりがない」という言葉である。

一つ願い、それが叶えば、また次である。

一体どこまで人間は「願い事」をすれば気が済むのであろうか?

確かに夢であったり、願い事を胸に持つからこそ、人間はそれに向かって歩き出し、努力を重ね、成長していくものだ。

決して悪いことではなく、それは人間が生きていくためには必要不可欠なものであろう。

ただし達成する過程の中で、忘れてはいけないことは「節度」ではないかと私は思う。

「足るを知る」ことだ。

それらを己の手に入れるために、人間はどれだけのモノを失ってきたのであろうか。

何かを手に入れるためには、必ず手放さなければならない。

それは昔からの決まりごとだ。

しかし、最近では手放してはならないものまで手放し、己の「欲」を手に入れようとする姿をよく目にする。

はたしてそれが幸せといえるであろうか?

決して「質の高い幸福」ではないだろう。

テレビをつければ必ずといっていいほど目にする人物は、どこか寂しそうである。

頭も良く、エネルギッシュで、あそこまで上り詰めることは凄いことである。

だが、どれだけのモノを失ったのであろうか?

               

何が自分にとっての「幸せ」か、それは個人で違う。

しかし、今一度「質の高い幸福」の中にはなにがなくてはならないか、もう1度自分の胸に聴くようにしてほしい。

              

                    

もう一つは『はなくま』さんからいただいた、「携帯バトン」なるものである。

自分の携帯電話について語るバトンのようである。

1.機種→DOCOMO P213i prosolid の黒である。

2.着信音は→普通のベル音。

3.メール着信音は?→同じくベル音。

4.待ち受け画像は→なんか宇宙みたいな絵。

5.恋人の前で携帯はオン?オフ?→放置状態。

6.恋人に携帯の中身を見られた事はある?ない?→ない。

7.携帯電話とは?→暇なときの遊び道具。

8.最後に、携帯を無くしたらどうしますか?→狼狽する。

9.バトンを回す人→・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                             

                              

私は前回バトンを回した時、1本しかないものを割って3本にし、3人に回した反則をした人間である。

そうだ。

私に反則は付き物だ。

「モンスター」いう漫画をご存知だろうか?

この漫画の中に「名前のない怪物」という絵本が出てくる。

とにかくこの「怪物」、いろんなものをよく食べる。

昨日、私の正体は・・・・・・・バレテ シマッタ・・・・

ダカラ カイブツ ミタイニ ニホンノ バトンヲ タベル コトニ シタ! 

イツカ ハキダス カモ シレナイ ケド ソノ トキハ ダレカ カクゴ シロ!

ウヒヒッ

                   

                      

『日本ブログ大賞2006 読み物部門』←にエントリー中です!!

イマ 53ヒョウ・・・・・マダ イレテ ナイ ヒト バトント イッショニ タベチャウゾ・・・・・・・

↑自分でも怖くなりました・・・・・もうカタカナ止めよう。

「しかたない!俺(私)も入れてやろう!」という方、投票は新規登録してから等々、面倒ではありますが、1票お頼み申します!!

↓↓↓ついでにこっちもくりっくぷりーず

人気blogランキングへ

             

|

« 車が祟られる日 12 | トップページ | バトンが立ち寄る日 »

コメント

コメントありがとうございました。

バトンって流行っていますよね。フートも昨日受け取りました。でも、バトンって意外と面白いですよね。それがバトンの魅力かな?と思っちゃいます。

投稿: フート | 2006年1月20日 (金) 17時59分

こんにちは。目先の小さな欲望で溺れそうな次郎です。
今はモンジロウが戻れば何も入りませんが、戻ったらまたいろんなものが欲しくなると思います。
節度ですか・・・耳が痛いです。あっちの方は節度のある範囲でしか大きくなっていません(爆)

投稿: 次郎 | 2006年1月20日 (金) 18時06分

こんにちは、MEGUさま~♪
MEGUさまんち、今日はバトンでしたか!?
じ、じつは、みろろも小児科医tetty先生からもらったバトンを
持ってきちゃいましたよ~~~っ。
すみませぬ~。少し間隔を開けてくださいまして、お納めください~~。
MEGUさま、モテモテです♪

携帯バトンってあるのですねっ。面白かった!!では~。

あ、そうだ!バトン、バトン。。。

「ハンドルネームバトン~☆」です。

Q1、あなたのHNの由来は?
Q2、他の別のHNを名乗っていたことは?
Q3、他の方にどのように呼ばれていますか?
Q4、まったく同じHNの人を見つけた。さて、どうする?
Q5、ぶっちゃけ改名したかったりしますか?

以上でござんす~~♪どうぞ、ご一考の程~~~♪


投稿: みろろ | 2006年1月20日 (金) 18時54分

恋人に携帯の中身みられたことある?→NO!
しかし・・・
旦那の携帯は、結構みてまする・・・(爆)

投稿: 染谷水音 | 2006年1月20日 (金) 19時03分

MEGUさん、モンスター読まれるんですね!!!
漫画の話は、取り上げていませんでしたが
「モンスター」は、全巻揃えております。「20世紀少年」や「PLUTO」も。
なまえのないかいぶつ。

>頭も良く、エネルギッシュで、あそこまで上り詰めることは凄いことである。

の言葉にも通じるように、感じますが
ヨハンのように人の心を操るまでの能力を持っているのは、かえって不幸だとワシは思います。

投稿: yaeka69s | 2006年1月20日 (金) 19時28分

ご苦労さま!頑張ったね!
ところで どこぞでみっけ MEGUっちは フンドシだったんだ 知らなかった ご主人の趣味か?
どうせならT-バックにしてもらえばあ!!

投稿: +あい | 2006年1月20日 (金) 19時29分

みろろです。MEGUさま、バトンタッチしてくれてありがとう~~。疲れてるよね、ごめん。いや、めんご♪

投稿: みろろ | 2006年1月20日 (金) 19時56分

俺も見たよ!フンドシ!
今度記事にしてみてよ~(爆)
投票しますね!

投稿: ONO THE WORLD | 2006年1月20日 (金) 20時00分

「バトン」って私も初めて先日体験させて頂きましたが、思っていた以上に難しいですね(汗)
しかも色んなタイプのバトンが存在してるんですね~びっくりですv

投稿: 染麗 | 2006年1月20日 (金) 20時30分

願い事はいっぱいありますね。
願い事というより、どこぞの神様に「おねだり~」程度のことですが。
でも今までの究極の願いは子供が仮死状態で生まれた時に願った時でしょうか。
具体的にどうして欲しいとかどうしたいとかじゃなくて、ただただ「お願いします!お願いします!」ってそんな感じでした。
そうそう、昨日MEGUさんの夢を見ました。
私に憑いた・・・・・???

投稿: スズランラン | 2006年1月20日 (金) 20時37分

MEGUさんは哲学的なこともいけるんですね。
僕と同じだ。すまん、それは嘘だ。
ちょっと勉強になったと思った桃忍者でした!

投稿: 桃忍者 | 2006年1月20日 (金) 20時44分

私は今「PLUTO」にハマってます~♪
そうそう。
足るを知るって言葉、私の友達に送りたいです。
本当に、おまえは餓鬼か!
ってくらい欲望のカタマリなんです~。
なんて、ここで愚痴っちゃった。

バトンふたつ同時とは大変でしたね~!
でも楽しいからバトンって好きです♪

投稿: ゆき | 2006年1月20日 (金) 21時01分

MEGUさんお疲れさまでした。
しっかり休憩してくださいね
バトンも色んなのがあるんですね。

食後にケーキを食べていた手が止まりました
「足るを知る」今晩から紙に書いて目の前に
ぶらさげておきますo(^∀^o)o♪

投稿: ぴよko | 2006年1月20日 (金) 21時18分

こんばんは。バトンありがとうございました!
おっと?MEGUさんったらバトン食べちゃったんですね?
美味しかった?硬かったでしょ?(笑)
吐き出すときはいつでも引き受けますからどうぞよろしく~♪

投稿: はなくま | 2006年1月20日 (金) 22時02分

MRGUさん、はじめまして!

vanillaさんのところから、参りました。
vanillaさんに、イメージバトンを渡したらっこといいます。
早速の回答ありがとうございました(しかも重なっていたにもかかわらず、すみません)

哲学的なお話で興味深く読ませて頂きました。

これからも、また遊びに来させていただきますので、よろしく
御願いします。

投稿: らっこ | 2006年1月20日 (金) 22時10分

こんばんは。
明日、あさってと休みです。
転職後はじめての休みですので
家でのんびりしよーかなー。

コメントは休みのときしか
できないのがつらいなあ。
今後もよろしくね♪

投稿: バーバラ | 2006年1月20日 (金) 22時11分

>しかし、最近では手放してはならないものまで手放し、己の「欲」を>手に入れようとする姿をよく目にする。

>はたしてそれが幸せといえるであろうか?

>決して「質の高い幸福」ではないだろう。

これ深いからマジレスで。
そうだね。その通りだと思う。
「欲」ってやつは厄介なもんで、次から次に来るけど、
それを手にする代わりに失う物もある訳で。

例えば「給料」という名の「お金」だって、
それを「仕事」っていう形で「自分の時間を売っている」じゃない?
んで、今度は「生活」って言う名前で
日々を暮らすために必要なものを「買う」形で「お金」を失う
わけじゃない?

それが「自分の出来る範囲」ならいいんだけどさ、
「分不相応」な事や物を手に入れようとする「欲望」が
でかすぎるやつも多いよね。
今の18,9の奴とかでHipHopにかぶれた奴とかでいきなり
「ダイヤ」とか「高級車」を欲しがったりさ、
少なくても、オイラたちがその頃ってそんな感覚無かったじゃん?
もっと「今の自分」をちゃんと見ないといかんよね。

って最近街でみてて思うんよ。「成り上がる」事を間違ってる奴。
あれは努力でああなってて、その代わりに沢山の時間とか、
人とかを失ってると思うんだよね。その過程を分かんないで、
結果だけに「答え」を求めてる人が多くなった気がする。

いや、ちょっと長いけど、マジレスしました。

けどさ・・・「・・・バトン食うなよ・・・」by前回の反則被害者(笑)

投稿: とよ兄 | 2006年1月20日 (金) 22時12分

怖ぁ・・・
あ、いや、失敬失敬
20世紀少年は読んでるけど、モンスターは読んでないっすね
今度、チェックしときます
っていうか、携帯の使用が大雑把ですね
でも、それが実にMEGUさんらしくて良いと思います(失礼)
願い事・・・子供の頃は、もっと純粋に持ってましたね
今となっては、出てくるもののほとんどが俗まみれです
『足るを知る』
飽和社会の日本にとって、一番スローガンにしなくてはいけない言葉かもしれません


投稿: 自由人 | 2006年1月20日 (金) 22時38分

なんだ、遅れてきたら凄いことになってんじゃん。ルール無視して三つに分けたりするから、三つになって帰ってきたんだ。天罰ですぞ。頑張れよ。

投稿: なまはげ | 2006年1月20日 (金) 22時41分

覚悟しないでおきます(爆)。

しかし、ひらがなだらけの大バカものの記事で「圧巻」と評していただけるのは、私しかいないだろうと自負しております、ハイ。

もうちょっと冴えた記事を書かなあかんかなあ・・・。

投稿: love-jack | 2006年1月20日 (金) 22時42分

願い事・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
なんだろう。
今は、『腰痛の完治』かな?
≧(´▽`)≦アハハハ
そのほかだと、
『家族や大切な人たちの健康と幸せ』
かね。
(;゜ロ゜)ハッ
自分の健康と幸せが入ってない?!

投稿: なるいも | 2006年1月20日 (金) 23時19分

あれま、モンスターですか(笑。

ソンナ メグサンニハ
BUCK-TICK ノ 地下室のメロディーヲ
オクリマス。

別に深い意味はありません。
ただカタカナ文字を見てたら思い出したもので(;^_^A

投稿: 右ハンドル | 2006年1月20日 (金) 23時25分

二つのバトン、お疲れ様です。はやってますね。

「質の高い幸福」ですね・・・私には出てこない
言葉です。いつも、MEGUさんのブログは、言葉が豊富で、表現力があるな、と思います。
私も、少しづつ表現力を高めたいです。

投稿: perc | 2006年1月21日 (土) 00時21分

おおおお~いっきに2本も・・・さすがでござる。スラスラとまぁ~(´∀`*)ウフフ願い事は一杯一杯あるけど、やっぱり愛だな~家族愛や友達愛、ご近所や仕事仲間・・・そして・・・
きゃ~も~聞かないで~(*‘ω‘ *)ぃゃん。バシッ!!

投稿: くみくみ | 2006年1月21日 (土) 00時26分

私も見た。MEGUっち・・ふんどしだったんだ。

投稿: くみくみ | 2006年1月21日 (土) 01時12分

そして勉強は?って私は監視員か~??すご~いプレシャーを与える鬼のような私。これも愛だな・・自己満。ぷ~

投稿: くみくみ | 2006年1月21日 (土) 01時26分

願い事→きりがない。
本当にそう思います!
MEGUさんみたいに難しくは語れませんが、願い事はいーーっぱいあります。
書ききれません・・・。

投稿: はる坊ママ | 2006年1月21日 (土) 01時33分

へぇ~バトンってやっぱりいろんなところで回ってるんですね~♪
なんだかすごいです!!
みんなつながってるんだなぁ~!!

カタカナ・・・ッテ タシカニ コワイ デスネ 。。(ワライ)

投稿: West Villageの住人 | 2006年1月21日 (土) 02時06分

カタカナのMEGUたん、怖いから・・・。

モンスターはアニメも見ましたよ。
漫画はうちにいっぱいある。。。

だって奥さんの仕事が・・・。

投稿: きんぐ | 2006年1月21日 (土) 03時19分

うう~ん?此処にも天才がぁ~また、一人いましたかぁ・・・・僕の行くところには「ナチュラル」な方がたが豊富で、毎日がサプライズでございますねぇ~、「+あい姉貴さま」「MEGUっち」「みろろん姫」「なまはげアニキ」「とよ兄さま」僕もMEGUっちの言葉をフンドシ??否、BVDのトランクスにでも刺繍して世界を未来をリードして行きたいとココロで想う事にいたします、皆さまのコメントは全て、「要チェックや!!」でございますですよ。ハイ☆

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年1月21日 (土) 07時30分

( ゚▽゚)/ はじめまして!
笑えるBlog「スガジーランド」のスガジーです。
ご訪問&コメントを頂き、誠にありがとうございます♪
MEGUさん、とてもうれしかったですよー。
自分より上位の方のBlogを批判して、自分のBlogの
方が絶対面白いのに・・・などと訴えている人を何人か
見かけました。
そんな中、MEGUさんのような方がいらっしゃって、
とてもうれしかったです!!!
本当にありがとうございました!
私は一人でも多くの方に私のBlogの存在を知って頂き、
もし気に入って頂けたら幸いと思って、エントリーさせて
頂きました。
もしよろしければ、これからもお付き合い下さい♪
よろしくお願い致します~☆
ランクリもぽちっデス♪(*^_^*)
東京は雪です・・・

投稿: スガジー | 2006年1月21日 (土) 08時23分

税理士ですか・・頑張って成就してくださいね。わたしは単に手に職つけること考えて整体、マッサージの勉強してましたが2月で卒業です。もうすぐです。それからわたしの11年来の仕事はドコモの携帯売ってます。あなたが今持ってる携帯がわたしも大好きです。薄くてシンプル。バトンは苦手ですねー。荷が重く感じて・・一度にふたつ・・ご苦労様です。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年1月21日 (土) 10時27分

MEGUさん、バトン葬ってさしあげましょうか?

投稿: なまはげ | 2006年1月21日 (土) 11時36分

おはようございます。すごい雪です。

今日は、バトンを持ってまいりました。血液型バトンです。
良かったら、よろしくお願いします!

投稿: perc | 2006年1月21日 (土) 11時42分

ホント「願い事」というのは、MEGUさんの言うように、「きりがない」ですよね。
私も願い事が多すぎて困ります。
ていうか、私の場合、「願い事」というより「野望」って感じですが!笑。

あっそうそう、ホントカタカナは怖いですよ!!
私のブログのコメントにもMEGUさんは
カタカナコメント!!
そして、
ココニ、パラサイト キメタ!!
って送ってきましたよね!!
あれを見たとき思わず私は
キャ~~~~~~~!!!!!!!!
って叫んでしまいましたよ(>_<)

投稿: たろちょ | 2006年1月21日 (土) 17時28分

バトンが継ぎから次ぎへと。みなさんからの人気が、プログ大賞につながりますよね。

投稿: ダイアナ | 2006年1月21日 (土) 17時42分

何故だか携帯からだと、MEGUっちのお部屋は入れない?不思議だがダメ・・・家のPCのみだから、いつも出遅れてまう・・・ちょっと寂しい気分かも、なまはげ兄いのお宅も何故だか入れないんだもん・・・チカラ不足の悲しい気分♪

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年1月21日 (土) 18時34分

こんにちは☆

私にも初バトンが回ってきました。
MEGUさんに回したいと思います。
よかったら受け取ってください☆

それではよろしくです~

投稿: かな | 2006年1月21日 (土) 18時58分

うわ~、皆さんバトンまわしておりますね。

MEGUさん、バトン祭りになってしまってもお受け取り願えますでしょうか?

シークレットバトンな為、どうやって、どなたに回すかも
分かりもせんで飛びついてしまいました。
中身を知りたいとの欲望に負けましたf(^-^;)
難しい場合、言って頂ければ全然OKでありんす。
ご一考のほど、すんませんが宜しくでございます。

投稿: yaeka69s | 2006年1月21日 (土) 20時10分

MEGUっちへ
大丈夫ですか?ムリをしてまで我慢をしては
いけないよ! アナタは恐らく人一倍の責任
感で乗り切るつもりでも、気を付けて重い荷物
なら一つずつで構わないヨ☆ 我慢しないで休み
なよ。 自分を殺してまではダメでしょ♪

僕は正義のドリンク・バー☆

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年1月21日 (土) 20時34分

MEGUさん、早々にお返事ありがとうございました!
最初に頂いたコメントで「頑張りましょう!」と書いて
下さってあったのを見て、すごくすがすがしかったです♪
本当にうれしかったですよ!!!
なんかエッチなトラックバックだとかもあり、せっかくのBlog文化が悪用されている一面もありますが、Blogが健全に発展・普及して行ますようにお互い頑張りましょうね♪
日本ブログ大賞、投票させて頂きましたヨ!!!
皆さん、絶賛されていらっしゃいますね。
MEGUさんのお人柄の良さやご人望もすごく感じられました!

投稿: スガジー | 2006年1月21日 (土) 20時38分

MEGUッチ 責任感が強いアナタ だからこそ無理は禁物
すぐに書かなくても良いとおもうよ~♪♪
ゴミ捨て場じゃないんだし 一つづつ 片付けて行こう!
サイゼリアのキャベツピクルス 35Kカロリー 10ヶ食べてもケーキ一個分だって よっすい~♪と食べに行こう会結成(勝手連)

投稿: +あい | 2006年1月21日 (土) 20時46分

MEGUッチ無理すんなよ。みんな心配してるぞ。

投稿: なまはげ | 2006年1月21日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2794/418207

この記事へのトラックバック一覧です: 2本のバトン:

« 車が祟られる日 12 | トップページ | バトンが立ち寄る日 »