« 各家庭のお雑煮 | トップページ | 珍事件!! »

2006年1月 4日 (水)

交流が広がる日

先ほど、私の実家を後にし、やっと我が家へ帰ってきたところである。

両実家へお邪魔し、とても楽しい正月であった。

さて、先日は我がブログヘ遊びに来ていただいている皆様に各家庭の「お雑煮」の作り方を伺ったのであるが、皆様本当に丁寧に教えてくれて、誠にありがたい限りである。

そこで、ここに自分なりにそれぞれのこだわりを簡単ではあるがまとめてみた。

<ダシについて>

白味噌仕立て派

すまし汁派

白醤油派

<餅について>

焼くのみ派

焼いた後煮る派

具と共にドロドロに煮る派

別の鍋で単品で煮る派

片栗粉をつけ油で揚げる派

アンコ餅を入れる派

<具について>

全く具を入れない派

かまぼこや三つ葉など少しだけのせる派

とにかくいろんな野菜に鶏肉に具沢山煮込む派

後乗せトッピン具沢山派

と、こんなところであった。

これら3つの要素を自分でアレンジして新しい「お雑煮」を作るのも楽しいであろう。

ちなみに私が挑戦してみたいのは白味噌仕立てのダシに、焼いただけの餅を入れ、後乗せトッピン具沢山である。

ちょっと今は食べすぎで胃がもたれているので、ちょっと胃が落ち着いてから挑戦しようと思っている。

コメント欄で面白かったのが『無口なモグラ』さんのとこではその家の家長が「お雑煮」を作り、餅はアンコ餅をいれるとのことで、その次にコメントを入れてくれた『みろろ』さんは罰ゲームで大福餅を一人だけのお椀に入れるとあった。

たまたま偶然並んだコメントであったが、笑ってしまった。

この記事を投稿した後、皆様の所へ行くつもりである。

数日皆様の記事をきちんと読む事が出来なかったので、楽しみなのである。

ブログ上の文面から皆様がどのような人なのかを垣間見ることが出来るのだ。

そしてどんどんブログ仲間の横の広がりが出来ていることに気付いた。

なんと素晴らしい事であろうか?

仲間のブログを通じて別の方と会話するようになり、また、自分のブログを通じて別の方々が交流を持つようになるのだ。

なんとも面白い世界である。

どこまで広がるのか楽しみなものだ。

 

*** 本日の円=ドル相場 1ドル=115,75円 ***

豊胸まで9,25円・・・・・・・

年が明けてからどんどん円高進行中である。いつになったら豊胸できるのであろうか?

円/ドル相場。こちらはあまり楽しみでない私である。

↓↓↓俺も私も交流が広がっていくのが楽しみだっ!!という方、くりっくぷりーず

人気blogランキングへ

|

« 各家庭のお雑煮 | トップページ | 珍事件!! »

コメント

お帰りい!シッカリお嫁ちゃん やってきましたか?
私のブログのブックマーク見ててわかるとおり 殆どの面子がMEGUやバツイチさんや その他の方達のブログのコメント欄にずらっと並びます。
面白いねえ 愉快だねえ そして感激してしまう私です。

投稿: +あい | 2006年1月 4日 (水) 16時34分

おかえりなさ~い!実家のパソコンに苦戦しながら書き込みしてくれてありがとう!!しかも深夜に・・夜勤に慣れてる私でもダルダルなのに・・・
+あいさんのいうとおりですね~なんか1つの派閥のような・・・オーバーだった?

投稿: くみくみ | 2006年1月 4日 (水) 16時47分

MEGUさん おかえりなさい。
待ってましたよ (^◇^)
ご実家ではゆっくりできましたか?親孝行も?
お雑煮のレポート、良く出来ました!!って感じでまとまっていますね。すごいです。私も色々試してみます。
何かをきっかけにしたつながりってすごいですね。
私は実際はちょっと人見知りなところがありますが、ブログに来るととても楽しくて色んなことが話せちゃうんです。これからも仲間がたくさん出来るといいな、と思います。
円高・・・ん~~あせらず気長に待ちましょう!

投稿: スズランラン | 2006年1月 4日 (水) 17時30分

おかえりなさい!
ブログで仲間がどんどん増えてみ~んなが幸せになると
いいなぁと思っています。顔も姿もわからないけど
沢山お話ができ楽しませてもらって感謝しています。

投稿: ぴよko | 2006年1月 4日 (水) 18時16分

先日はコメントありがとうございました^^
お雑煮も色々で楽しいですよねー。
ちなみに我が家のお雑煮は関東風?
醤油ベースのすまし汁派ですー。
雑煮食べ歩きツアーとかあったら参加してみたいです(笑)
あ、『突撃!隣の雑煮』ってのもいいかも(笑)

投稿: cologne | 2006年1月 4日 (水) 19時32分

お疲れ様でした♪
そうですね~。
ブログを始めて、文面に人柄が出ることを知りました。
けっこう驚きです。
ブログで仲間が出来るなんて思ってもいなかったので、それもまたビックリでしたが、ホントに素晴らしい事ですよね♪

9.25円はなかなか遠いというか、難しいというか。
124円にまけておくれょと言ってみたらどうでしょう。笑
ダメかな。笑

投稿: ゆき | 2006年1月 4日 (水) 19時39分

MEGUさま、おかえりなさいませ~~♪
両ご実家で楽し~いお正月だったのですねっ。お疲れ様です!!
自分ちのパソコンから日記を更新されていたとは!!はなれわざ!ですよ!!みろろなんて自分のパソコンですらアップアップ、コピペもブクマもトラバもできませぬ~~っ。恥。

今日は、みろろのことを紹介して下さってありがとうございます~♪感謝をあらわしますと、ペコリ×100回でも足りないくらい感謝しております!
MEGUさまサイトのコメント欄でよくお見かけする「はなくま」さまと「+あい」さまが、さっそくみろろんちに来て下さいました!マジ嬉しいみろろです。。。
みろろもMEGUさまみたく、キレのあるパンチのきいた文章をかけるようになりたいな~~と、思います。しみじみ。。。
いつも気にかけて下さってありがとございますっ。

あ。。。ご自宅に帰られて、ほっと一息ついてくださいまし~~♪

投稿: みろろ | 2006年1月 4日 (水) 19時39分

おかえりなさい♪
各地雑煮の作り方は違いますね。
地方地方の特色があって面白いですね。

投稿: バーバラ | 2006年1月 4日 (水) 19時54分

おかえりです。
同じメニューなのに地方色がでるものって面白いですよね。
『お雑煮』のように『地方色』がでるメニューってほかにあるのかしら?
( ̄-  ̄ ) ンー

投稿: なるいも | 2006年1月 4日 (水) 20時08分

ちょっと過去を思い出しまして・・・
MEGUどのが私のブログに訪問&コメントしてくれた時すご~く嬉しかった時のこと・・・+あいさんのコメントにピロリ菌プレゼントって書いてあったのが、本当に受けたんですよ~
面白かった~・・・(´▽`*)アハハ

投稿: くみくみ | 2006年1月 4日 (水) 20時12分

おかえりなさいまし。

>仲間のブログを通じて別の方と会話するようになり、また、自分
>のブログを通じて別の方々が交流を持つようになるのだ。

>なんとも面白い世界である。

>どこまで広がるのか楽しみなものだ。

MEGUさんのblogから、「はなくま」さんがいらして頂きました。

マジで嬉しかったです。もっと色んな人が来てくれると
さらに寂しがりやのオイラは嬉しかったりします。

お雑煮の分析・・・皆様各家庭でそれぞれありますねー。
餅も丸か角かもありますし、アンコまで・・・
それぞれ、色々食べ比べてみたい物ですね。

ドル為替・・・より、普通に貯金した方が早い?
そんな気もします(笑)あとは・・・なんか売ってお金つくるとか・・・

投稿: とよ兄 | 2006年1月 4日 (水) 20時59分

その地方・家とかで、全然違いますよねぇ。
しかも結構そぉいうのにこだわる人もいるし……

ドル為替!!
後少しですけど、その少しが……
難しいです!!!頑張ってください♪

投稿: ひじり愛 | 2006年1月 4日 (水) 21時17分

MEGUさん嘆くな。ドルは必ず反発するから。いや、ドルに頑張ってもらわねばMEGUさんの体験記が見れないじゃないか。全国のMEGUファンよ、ドルにエールを!!!

投稿: なまはげの独り言 | 2006年1月 4日 (水) 21時21分

MEGUさんお帰りなさい。お疲れ様でした~
他の方のコメントに名前がでてて照れてるはなくまです><
ブログを通して色んな方と知り合えるのはとても嬉しいです。
他の方のブログを拝見して、その方の人柄を感じると…
なんというか、ほっこりと嬉しい気持ちになります。

お雑煮はレポートを参考に次の休みにゴージャズなものを作ってみたいです。特に気になっているのはあんこ餅・・・

投稿: はなくま | 2006年1月 4日 (水) 22時06分

うちは焼き目のついた餅です。昨日はあんこだけでした。

投稿: 次郎 | 2006年1月 4日 (水) 22時22分

雑煮とはいえいろいろありますなぁ。
私のとこは
白醤油派・もちは焼くのみ派・とにかくいろんな野菜に鶏肉に具沢山煮込む派です!

投稿: よーすけ | 2006年1月 4日 (水) 23時13分

おかえりなさい!
「ブログの輪」広がってますね!
MEGUチャンのお陰で俺もブログ仲間増えましたよ。
ありがとう!

投稿: ONO THE WORLD | 2006年1月 4日 (水) 23時53分

MEGUさん、おかえりなさい
誰かに『大丈夫だ』って言ってもらえると、意外に力になるモノです ありがとうございました
しかし、雑煮、ホント様々ですね
僕も白味噌・焼き餅・具沢山は未体験なので、是非試してみたいですね

投稿: 自由人 | 2006年1月 4日 (水) 23時58分

アンコ餅かぁ。
ちょっと食べ物で無茶する年頃でもなくなってきたしなぁ。
醤油とアンコ・・・
奇奇怪怪

私も、最近わずかながら交流の輪が広がって密かに小躍りしてたりします。
やっぱり、10人居れば10人の考え方があるもの。
他人との交流は、ある意味異文化交流で楽しいですね。

投稿: KOJI | 2006年1月 5日 (木) 00時20分

ブログでの広がりはいいですね。電子掲示板も良いですが、トラックバックはないし、コメントツリーも限られるし、お互いのブログでつながっていくとこが良いと思います。
そんなにたくさんの方のブログ訪問は難しいのですが、がんばりたいものです。RSSリーダーがいるかな?
それにしても、色々な雑煮。ここまで多いとは・・・。余ってるおもちで作ってみようかな(爆)

投稿: よっち | 2006年1月 5日 (木) 00時50分

雑煮にアンコ、、、大阪人には考えられへん・・・。
なんでも薄口、ダシ重視のすまし汁しか食べたことないぞよ。もちがおわんに引っ付くから、大阪では薄く切ったダイコンとか白菜を底に敷きまする。

投稿: きんぐ | 2006年1月 5日 (木) 00時54分

そうそう、あんこ入れたら雑煮ではなくて別の料理だと思います。ぜんざいとか(笑)

投稿: 次郎 | 2006年1月 5日 (木) 01時23分

へぇ~やっぱり地域によっていろいろお雑煮もあるんですね!!
なんだか楽しいですね♪

投稿: West Villageの住人 | 2006年1月 5日 (木) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2794/233623

この記事へのトラックバック一覧です: 交流が広がる日:

« 各家庭のお雑煮 | トップページ | 珍事件!! »