« ハワイを堪能する日 1 | トップページ | ハワイを堪能する日 2 »

2006年1月30日 (月)

監視される日

主人は管理職に就いている。

だからといって、会社から妻の行動を管理する必要はないというものだ。

私がブログに記事を投稿すると、携帯電話にメールが入る。

「漢字の間違えが多い。」

「また俺を悪者にしたな?」

シリーズものが終わると、

「次はどんな話を書くのか?」

などと、会社のパソコンで仕事の合間にブログを見ては、いちいち何か言ってくるのだ。

昨日の日曜日。

一日中家で二人してウダウダしていたのだが、とにかく主人はうるさかった。

「パソコンを閉じて、早く勉強するのじゃっ!!」

「まぁだ、やっておるのかっ!!さっさと記事を書いて閉じるのじゃっ!!」

「俺が急に倒れたらどうするのじゃ?そのためにも早く税理士になるのじゃっ!!」

などである。

私は静かな中でゆっくり考えながらでないと言葉を文章に出来ない人である。

人の感情は複雑で、それを人に伝わりやすく文字や言葉で表現する事は本当に難しい事だと痛感している。

言葉というものは発した側がいくらそれに意味を持たせたところで、受け取り側が別の意味で受け取れば、それはそれでしかないのだ。

学校の先生でも難しいことを難しく説明して、生徒がそれを理解しないと「なんでわからないのか!」と怒る先生がたまに居る。

しかし、生徒が理解できないのは先生の説明が難しく、難しいから面白くない、理解も出来ない、理解出来ないものは難しい、などの悪循環が生じている為、先生が怒るのはおかしい話であると私は思う。

難しい事、難しい人間の感情を、いかに分かりやすく噛み砕いて、正しく、又、自分の思っている通りに、人に伝える事が出来るかどうか。

私の場合は単に素人な為、日常あったことを表現するのも時間がかかっているだけだが、もっといろんな複雑な何かを人に伝えたいと思ったとき、それが出来ればと思っている。

それを~じゃっ!~じゃっ!~じゃっ!~じゃっ!とそばで言われたら、「あんたの集中力がないだけだ」と言われればそれまでだが、文章がまとまるわけがない。

そしてとうとう、

「明日は会社にパソコン持っていく。本当にブログ禁止じゃ・・・・・6月の簿記検定落ちたら離婚じゃ・・・・・」

などと言われたのである!!

今の私にとってブログを禁止されることは、主人の屁のニオイを嗅ぐ行為を禁止される事と同じぐらい苦痛であり、皆様にとっては3度の飯を抜かれるような拷問である!!

離婚されたらそれこそ一生「主人の屁」を嗅ぐ事は出来なくなり、私は人生の終わりを迎える事となるであろう。

ということで、これからはブログは月・水・金の週に3回の更新にしようとたった今決めたのだ。

自分の時間でさえ管理できない人間が、人様の会社の税金云々管理できるわけがない。

本当に自分の性根を正さないといけないのである。

きっとこの記事を投稿したあと、主人からメールが届くに違いない。

どんな内容なのかかなりビクビクしている私であるが、これまたメールが届かないと寂しいものである。

なんとも面倒くさい人間の感情だ。

Moaimanbata_13                 

                    

『日本ブログ大賞2006 読み物部門』←にエントリー中です!!

「しかたない!俺(私)も入れてやろう!」という方、投票は新規登録してから等々、面倒ではありますが、1票お頼み申します!!

・・・・・・お願いばかりですよ・・・・・私・・・・・

↓↓↓ついでにこっちもくりっくぷりーず

人気blogランキングへ

             

             

|

« ハワイを堪能する日 1 | トップページ | ハワイを堪能する日 2 »

コメント

会社からだから一番げっと(笑)
ほほう、更新を週3回とな。

>「明日は会社にパソコン持っていく。本当にブログ禁止じゃ・・・・・6月の簿記検定落ちたら離婚じゃ・・・・・」

こりゃマジだね。
税理士は相当MEGU家にとってはマジ問題なのね。
簿記検定ってさ、確か商業高校行ってたやつって、
みんな持ってた気がするけど・・・

今から勉強は大変だよね。
blogは少し落ち着かせて(寂しいだろうが)
勉強がんばれ~♪

投稿: とよ兄 | 2006年1月30日 (月) 14時43分

週3回ですか。少し寂しいですが、目標ありますからね。仕方ないですね。1月も終わるから、がんばらないとね。私も。

投稿: ダイアナ | 2006年1月30日 (月) 14時52分

きっと、旦那さま、会社で、「パソコンの画面見ながら、ブツ
ブツ言いながら、また携帯でメール打ってるわ~。何か機
嫌悪そう~」とか、女性社員の間でウワサになってたり~。

いかんいかん、こんなこと書いてると、旦那さまから出入り
禁止にされるぞ~(^^;)。

月水金は必ず巡回に回りますね(^^)v。

投稿: HyperChem | 2006年1月30日 (月) 15時36分

とよ兄さんが言うとおり。
私も商業高校出身なので、簿記2級持っています。
簿記の先生がとても分かりやすく教えてくれて、そしておもしろい!!
大好きな先生でした。
1・2年とその先生で、簿記の成績は良かったです。
が、3年で大嫌いな先生にあたり、成績が落ちた・・・。
担任の先生もそのことを知っていて、苦笑いしてました。

投稿: はる坊ママ | 2006年1月30日 (月) 15時37分

そういえば、私も商業簿記2級持ってたσ(^_^;)
税理士になるのって大変そうだから、安易なほうに逃げちゃいました(笑)
更新回数が減るのは残念だけど、今は勉強をしっかり頑張らないとね。ふぁいと!(・▽・)ノ

投稿: さぶちゃん | 2006年1月30日 (月) 16時27分

寂しくなるが、大事なことだからね。
簿記、頑張れ~。次は簿記検定何級なのだ?

しっかり、がんばれ~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!

投稿: きんぐ | 2006年1月30日 (月) 16時51分

ほ~ 旦那さんから離婚という言葉が出ましたか
強気ですね。

投稿: 次郎 | 2006年1月30日 (月) 17時22分

あっだから水曜日に更新しますと書いてあったのね。
うん、寂しいけど今は試験優先ですものね。頑張って下さいね。

ところでうちも更新しましたよ。かなり貴重な投稿写真なので是非見て下さいね。最初で最後ですよー。

投稿: 泰山 | 2006年1月30日 (月) 17時34分

週三回ですか・・・
少し、淋しくなりますね
でも、だからこそ更新されている時の喜びが増すワケです
MEGUブログの為ならば、いくらでも待ちましょうとも!
しっかり努力して、安定した将来を手中にしてくださいね

投稿: 自由人 | 2006年1月30日 (月) 17時40分

ただいまあ~♪ 
えー 週3回の更新なの?
よそのブログに遊びに行くのはOKでしょうか?コメント入れるくらいは ご主人もダメと言わないでね お願い!!

投稿: +あい | 2006年1月30日 (月) 17時46分

>言葉というものは発した側がいくらそれに意味を持たせたところで、
>受け取り側が別の意味で受け取れば、それはそれでしかないのだ。

それ、嫌って程、日々の生活で実感するというか身に染みますよ。
こういうことを伝えたいのだ、と思って発信しても受信側にどの程度
伝わっているか?まで、は判らないと家族間や友人知人でも
考えるところです。

ワシ、推薦文で「毎日」・・・と書いてたような気が(笑)
週三回になってしまうのは寂しいけんども
税理士合格!!に向けて、そして夫婦円満であるよう!!
祈っちょりまっせ、ウンニャラカンニャラ!ホチャ~ッ!!!

投稿: yaeka69s | 2006年1月30日 (月) 18時37分

「夫婦円満の秘訣=ブログ」てな、事でしょうか?
私の奥さんは会社でMacグリグリ使っているせいか
家ではメールは携帯オンリー!もちろん私のブログも…
よっぽど”キーボード”が嫌みたいです
私がMacを教えて欲しいと言っても「いくら、出す?」です
ま、こんな関係もある種、夫婦円満かな?

投稿: エイパパ | 2006年1月30日 (月) 18時56分

「夫婦円満の秘訣=ブログ」てな、事でしょうか?
私の奥さんは会社でMacグリグリ使っているせいか
家ではメールは携帯オンリー!もちろん私のブログも…
よっぽど”キーボード”が嫌みたいです
私がMacを教えて欲しいと言っても「いくら、出す?」です
ま、こんな関係もある種、夫婦円満かな?

投稿: エイパパ | 2006年1月30日 (月) 18時57分

ご主人の意見は正しいと思います。
税理士の勉強の方が大事です
ブログはいつだって出来ますよ
月、水、金、の3日間、MEGUさんのブログを
楽しませてもらえるんだからそれで十分です。
勉強の方を頑張って下さい
離婚されたら大変ですから(笑)

投稿: ぴよko | 2006年1月30日 (月) 19時19分

暫らくは週3の更新で頑張ってくださいね。MEGUファンはそれしきのことでは離れたりはしませんから。
簿記検定合格期待してますよ。
ファイト、ファイト、M・E・G・U。

投稿: なまはげ | 2006年1月30日 (月) 19時43分

私も耳が痛い・・・ブログをはじめてから在宅仕事が滞ることが多くて・・・でも時間を決めてやるとか、仕事をやってからとか自分で決めるようにしました。
だからMEGUさんの週3日更新も自分で決めたなら応援する!
だけど寂しいのよ~昨日も何度も見に来たけど、どうしたんだろ~~~って思っちゃった。
そうそう、私も3年ぐらい前簿記受けたの。級はたぶんMEGUさんより下だと思うけど。
通信教育をやって、あとは試験1週間前に猛勉強。1週間だけは家事をだいぶさぼらしてもらったの。
家族の協力あってこそですよね。
ご主人様!試験前は家事をお願いします!!
MEGUさん、ご主人様によ~く頼んだからねっ!

投稿: スズランラン | 2006年1月30日 (月) 19時56分

MEGUさま~。。。
毎日あたたかいコメントどうもありがと。
嬉しかったです。
明日から、たんまりと溜まった過去日記にお邪魔したいです。
ほんとにどうもありがと。んじゃ♪

投稿: みろろ | 2006年1月30日 (月) 20時40分

こんばんは。
週三回の更新ですか、毎日楽しみにしていただけに残念です。でも、週三回でもブログ続けてくれるのですから嬉しいです。勉強がんばってください。
応援してます。

投稿: フート | 2006年1月30日 (月) 20時52分

ありゃま。旦那さんからおあずけ喰らった訳ですね。
でも試験に合格すれば、自由に・・・ってそれが難しいん
ですね(^_^;) でも週3回更新しか出来ないとなると、今よりも
濃い内容の記事になったりして・・・(爆)
がんばってねぇ~(^_-)☆

投稿: よっち | 2006年1月30日 (月) 21時13分

週3回の更新か・・・
ちょっと寂しいですなぁ。
(´・ω・`)ションボリ

投稿: なるいも | 2006年1月30日 (月) 21時32分

寂しいな…
んでも、私も資格試験の勉強頑張ってますよ。
一緒に頑張りましょうね。

投稿: ぽれぽれ | 2006年1月30日 (月) 21時37分

ほーいっ!
 
・・・とかいって、ご主人が職場のPCでブログチェックしたときに更新してないのが寂しくて、毎日更新OKとかなったりして(爆)。

んなこたないか。
 
でも、無理のない範囲で!

投稿: love-jack | 2006年1月30日 (月) 21時38分

あっ!

キャラメルコーンの目玉でまた遊んでね!

そして、ピロリ菌の薬、まずいんですよねえ。
ご苦労さんです。

投稿: love-jack | 2006年1月30日 (月) 21時39分

旦那の監視があるなんて大変ですね。
私も真横でPC叩いてますが・・・見ないですね、旦那。
日常を綴ったものとマニアック趣味(笑)(←ではないと本人は自負しております)のブログを書いてますが・・・「何やってるんだ」程度の認識ですね。

でも見つかったらなんて言うんだろう???
ちょっと面白いかも。

投稿: 染麗 | 2006年1月30日 (月) 22時17分

ホントさみしいなo(T□T)o
だって、これからは週3回しかMEGUさんに会えないってことでしょ´Д`)!!
けど、仕方ないよね(゜ーÅ) ホロリ
やはり、MEGUさんには頑張ってもらいたいですもの!!
頑張るMEGUさんをこれからも応援しますね!!!

投稿: たろちょ | 2006年1月30日 (月) 22時32分

無理のなきようがんばってください!(ありがとう...)

投稿: ふじえだ | 2006年1月30日 (月) 22時32分

旦那さん、どうも!よーすけと申します!
失礼ながら奥さんを勝手に「ヨゴレ」呼ばわりしております・・・。
申し訳ありませんm(_ _)m

MEGUさんもブログなんで、自分のペースで自分の言葉でゆっくりやっていきましょう!

投稿: よーすけ | 2006年1月30日 (月) 22時50分

アンビリーバボ~な展開だねぇ! ごめんなさい僕も簿記は2級持ってます・・・あとは珠算の1級・・・宅建主任者・・・FPの実技資格・・・そのくらいですが、しかし、アルト・サックスは未だに2曲のレパートリーだけです・・・ごめんなさい、それだけで♪

投稿: よっすぃ~♪ | 2006年1月30日 (月) 22時59分

ブログよりも試験勉強を優先するのが得策だと思いますよ。
確かにさびしいけど、MEGUさんの将来のほうが大事ですからね!
合格するようお祈りしてます。
頑張って~♪

投稿: はなくま | 2006年1月31日 (火) 00時05分

試験勉強の方、頑張って下さい!!
ここの住人皆がMEGUさんの合格を祈ってるんですよ!!
無理せず頑張って下さい

投稿: ひじり愛 | 2006年1月31日 (火) 00時16分

私の場合、BLOGは試験色が強いと言うか、それだけなので「皆様の監視」と言う意味で、毎日更新しております(笑)
BLOGのネタを発掘するために勉強してるみたいな。
逆ですね。。。

投稿: KOJI | 2006年1月31日 (火) 00時29分

コメントありがとう!
週3回でも読むよ!
これからも宜しく!
簿記検定頑張って!
俺も商業学校だったから…1級じゃないけど取れてるから…
大丈夫!

投稿: ONO THE WORLD | 2006年1月31日 (火) 01時03分

勉強頑張ってください。
微力ながら応援しております。

投稿: hyohyo | 2006年1月31日 (火) 05時32分

あらら><
ご主人様もかなりのプレッシャーをかけてきましたね><

でも俺はMEGUさんの記事を楽しみ待ってますね~♪

投稿: West Villageの住人 | 2006年1月31日 (火) 05時34分

週3回ですか・

私もいそがしくなったら

そうなりそうですね。

投稿: notarejini06 | 2006年1月31日 (火) 08時32分

コメントありがとう!
ブックマーク・・もちろんOK!よろしく・・
大賞へのコメント・・挑戦するよ!(いつまで?)

”青春時代”はイキイキしてる時すべて・・・おばさんは”一生青春時代”で いたいね~”元気の素”づくりに努力、努力の毎日です(ブログ書きもその一つですね)

書いてると頭の中が整理できて、又新しいこと挑戦できるね・・

みんなのブログ読みながら、作者の環境??や人物想像して・・「こりゃ脳の活性化だわ~!」って思ってる。

ご主人様・・奥様の若さ維持のためにパソコンとりあげないで!!(これ伝言)

投稿: ファニーおばさん | 2006年1月31日 (火) 09時12分

ありゃ、そういうことになったのですね。
うんうん、これを機にお勉強も頑張って下さいね!
週3回でもMEGUさんの威力は落ちんでしょ♪

投稿: em | 2006年1月31日 (火) 13時26分

簿記の勉強に専念する為・・・ 勿論そうだろうけどさ なんか
「虫」のせいか?と 
老婆心(ゲッ!字の通りだわ☆)で 考えてしまいましたとさ。。。

投稿: +あい | 2006年1月31日 (火) 15時41分

あ、ホントに更新されてない。
勉強中だぁ~。
オイラは仕事中だ~。
でも出来るぞ、このくらいなら(笑)

・・・「ホントに監視されてんだね」

投稿: とよ兄 | 2006年1月31日 (火) 16時51分

簿記の試験受けるんですね!
頑張って下さいフレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
MEGUさんのブログ、ウチのダンナのお気に入りなんですよ☆ってどーでもイイですよねσ(^◇^;)

投稿: vanilla | 2006年1月31日 (火) 17時37分

なるほど、ご主人の愛ですね♪
週3回でも更新してくれるならいいゃ。笑
ぉ勉強がんばってくださいね!!
応援してます♪

投稿: ゆき | 2006年1月31日 (火) 19時17分

週3回ですか!
それでも僕は楽しみにしておりますよ。
ちなみに今僕は「税理士のウェブ講座」の
画像荒れや講義録メモのミスがないか視聴する
バイトをしております。視聴してて思うのですが
物凄くむずかしいですよね。あれを勉強している
MEGUさんを尊敬せずにはいられません!
それではMEGUさんと同じく僕も
週三回くらいの更新になってますが、
これからもよろしゅう♪

投稿: 桃忍者 | 2006年1月31日 (火) 19時50分

えっ?そうなんですね!?
じゃ、今日はMEGUさま、お勉強の日なんですね♪
頑張ってください!!みろろも応援しています!!
あ。。。みろろ、ハワイの記事を拝読していないので、今からお邪魔してまいります~~♪

投稿: みろろ | 2006年1月31日 (火) 21時08分

月・水・金の更新ですか…。
ちょっと淋しい気もしますが、仕方が無いですね。
ブログ禁止令を出した旦那様が、実は一番ブログの更新を楽しみにしているのでは。しばらくしたら、待ちきれなくてブログの更新令が命ぜられたりね。きっと、更新されてないって解ってても、何度もアクセスしてますよ。

投稿: ちから | 2006年1月31日 (火) 23時03分

だっ、旦那様、怖いですね~~。
今はとにかく「簿記検定」に合格して、週3回の更新を毎日の更新に出来ることを願ってます!!

投稿: みいきち | 2006年1月31日 (火) 23時21分

やっほ~おひさし~・・そうだよね~目標達成に向けて全力で突き進め~ マジ税理士になったら凄いよね~(・∀・)カコイイ!!がんばれ~

投稿: くみくみ | 2006年1月31日 (火) 23時58分

では、月・水・金を楽しみにしています。
最近、皆さんお仕事をしながら、などなど勉強をされる方が多く、頭が上がりません。MEGUさんは主婦しながらですよね?大変です。
頑張ってくださいね。

投稿: perc | 2006年2月 1日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2794/553373

この記事へのトラックバック一覧です: 監視される日:

« ハワイを堪能する日 1 | トップページ | ハワイを堪能する日 2 »